Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T1] 日本代表(ジーコジャパン)スコットランドに0-0(キリン杯)

「日本代表(ジーコジャパン)スコットランドに0-0(キリン杯)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。...
トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/17-59829b5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本VSスコットランド(試合後)

日本 0-0 スコットランド

これが試合結果です。スコアレスドローとなりました。
私の希望的観測はまたしても外れ、決定力不足が又もや露呈されました。
とは言え、引き分けで優勝出来るスコットランドは終始逃げ切りの
死守に徹していたのは確かでしたが…
追記で色々考えて見ましょう。
================================
上で述べた通り、スコットランドの戦法は終始0-0狙いの専守でした。
彼らに取ってキリンカップ優勝は賞金とFIFAランク上昇以上の意味が
あったかどうか不明ですが、アウェイで2点差までの敗北なら優勝出来る
チームとしては至極当然の戦い方だったでしょう。わざわざ攻撃重視の
フォーメーションを組んできた日本と真っ向から打ち合う必要等
どこにもありません。ブルガリアに油断して負けた日本が悪いのですから。

では今日の日本の戦い方はどうだったでしょうか?ブルガリア戦同様
終始攻め続け、ゴールを狙い続けました。しかし国内組ベストメンバーを
出した上攻撃的な4-4-2でスタートし、更に後半途中からはFWを
3枚にしてまで点を取ろうとしましたが…結果は見ての通りです。
相手が引いていたとは言えせめて1点は取って欲しかった、と言うのが
私の希望でありある意味ブルガリアに負けたのよりもガッカリしました。

ここからは15日に発表されるWカップメンバーで国内合宿を行った後
ドイツに乗り込む訳ですが…なんとも後味の悪い準備期間のスタートと
なってしまいました。もっとも去年の5月のキリンカップも2連敗して
「予選突破が危ない!」と言われながらきっちり予選を突破し、
コンフェデレーションズカップで見事に戦ったのでこんな所でガッカリ
している訳にも行きません。気合を入れて日本を応援しなおそうと
思います。

尚、今回の試合で後半開始直後に中澤が顔に肘打ちを喰らって退場する
アクシデントがありましたが試合後に軽症である事が判明したとの事。
村井の二の舞にならずに何よりでした。

それでは恒例の選手の個人的評価をば。

FW
玉田(フル出場)○
今日も沢山のチャンスメイク。点は取れないまでも献身的なパス回しは
評価したい。
久保(スタメン62分)△
それなりにシュートを撃ってはいたがミス多し。玉田の必死さに比べると
どうしても悪く見えてしまう。
巻(途中出場28分)△
懸命にゴールを狙ってはいたが結果は出せず。スタメンで見てみたかったが…
佐藤(途中出場17分)△
出場してすぐに良いパスを出したが、その後は殆ど消えていた。
MF
小笠原(フル出場)○
惜しいシュートを幾つも放ち、良いパスも何本もあった。彼が一番
ゴールに近かった。ただしミスからピンチを招く事も。
小野(フル出場)○
パス、シュート共に良い物が多かったが雑な物も。ドリブル突破も
含まれていたので好印象。
福西(フル出場)△
スコットランドが攻めてこなかった為に出番は少なかった。それでも
好カットやナイスパスあり。
遠藤(スタメン73分)○
良いパスとフォローがいくつもあり、生き生きとした動き。攻撃に
上手く絡んでいた。
DF
宮本(フル出場)△
DFの出番は少なかったが安定した動き。ただし一回抜かれてクロスを
上げられたシーンもあった。
中澤(スタメン50分)○
いくつものナイスクリア。退場してしまったのが惜しい。
坪井(途中出場40分)△
全く出番無し。+も-も無い。
加地(フル出場)○
攻守に渡って活躍。惜しいシュートと何本もの積極的なクロスがあったが、
クロスの精度はいまいちだった。
三都主(フル出場)○
精度は今一だが積極的なパス、切り込み、シュート。終盤に惜しい
フリーキックのシュートが2本。
GK
川口(フル出場)○
出番は少なかったが堅実さをアピール。ブルガリア戦の様な危うさは
なかった。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T1] 日本代表(ジーコジャパン)スコットランドに0-0(キリン杯)

「日本代表(ジーコジャパン)スコットランドに0-0(キリン杯)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。...
トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/17-59829b5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このブログを書いた人

VGAPとか丸とか呼ばれている正体不明の球体。ゲームとサッカーとTRPGと食い物をこよなく愛する逸般人。胸を張ってオタクを自称します。

VGAP

Author:VGAP
とりあえずこれが私だと思ってください。実像とはかけ離れてるけどね!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

