Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/46-110a6c99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2006年ワールドカップ日記 6月24日

日本の敗退が確定してから今大会について書き続けるのが辛くなったのは
言うまでもありませんが、塞ぎ込んでいても良い事はないので自分を
励ましつつキーボードに向かっています。今日も予選グループ最後の
4試合を追記で見直してみましょう。
================================
トーゴ(世界61位) 0-2 フランス(世界8位) (私の予想は0-3)
 落ち目と言えどフランスはフランス。やはり崩壊寸前の格下のトーゴでは
相手になるはずがありませんでした。結局の所こんなピンチでもきっちり
帳尻を合わせられるのが強豪国なのでしょうか?韓国とスイス両方に
引き分けていて勝ちきれなかった姿を見ると、フランスは案外早く
決勝トーナメントで姿を消してしまいそうですが…トーゴは今後どんどん
衰退していきそうですね。今大会で降って沸いたトラブルの数々を
考えると2010年の南アフリカ大会に出場している様は想像できません。

スイス(世界35位) 2-0 韓国(世界29位) (私の予想は0-1)
 韓国散る。これは私的にかなりショックでした。グループの組み合わせに
恵まれ、アジア勢の中では一番予選突破の確率が高そうで実際2節目までは
予選突破まで後1歩に迫っていたのに…肝心な所で気が抜けたのでしょうか?
試合の展開を振り返っても決して負けていなかった所かむしろ押して
いた位なので、残念に思えてなりません。逆にスイスはいよいよ
強豪国らしくなってきて、この先強くなるんだろうなあ…と楽しみに
思えてきます。

サウジアラビア(世界34位) 0-1 スペイン(世界5位) (私の予想は0-1)
 スコアからしてみるとサウジは善戦した様に見えますが、実際の
シュート数やボール支配率などを考慮するとやはりスペインの一方的な
ペースだったと言わざるを得ません。素晴らしい2連勝の為予選突破は
動かない状態のスペインはやはりだれたのでしょうか、19本の
シュート(内13本が枠内)を撃ちながら1発しか決められませんでした。
サウジが必死だったのか、スペインの怠け癖が出たのか…それでも
今大会のスペインは楽しみですね。グループ予選を圧倒的な強さで
勝ち抜いたと言えるのですから。サウジは年々衰退していきそうな
予感です。南アフリカ大会に、彼らの姿は無いかも…

ウクライナ(世界45位) 1-0 チュニジア(世界21位) (私の予想は2-1)
 引き分け以上で2位につけるウクライナと勝てば逆転突破が可能な
チュニジア。両者共に負けられない死闘は、チュニジアの2大チョンボで
決着がつきました。具体的には前半終了のレッドカードと後半半ばの
PKです。これで今大会ガーナ以外のアフリカ国は全滅…かなり悔しい
思いをした事でしょう。一方ウクライナもスペインに大敗し、この試合も
決して快勝とは言えず本調子には遠いです。やはりシェフチェンコが
負傷で精彩を欠いているのが大きいのでしょうが、このままでは
決勝トーナメントで勝ちあがるのは至難の業でしょう。

以上が6月23日の結果でした。32国の中半数が篩いから落とされ
半数が栄光の舞台に駆け上がりました。

こうしてみると、南米からは三国、アフリカからは1国、アジア勢は
全滅(オーストラリアはオセアニア勢とカウントされていたと思います)、
北米からは1国。残りの全てが欧州の国で構成されています。今大会は
結局サプライズと言える様なサプライズは無しですね。

そして何より心配なのが2010年南アフリカ大会の枠の割り当てです。
欧州の枠が増やされ、南米以外の枠は1ずつ削られるとかが大いに
有り得そうです。やっぱりまだまだサッカーは南米と欧州の物なんだなあ…
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/46-110a6c99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このブログを書いた人

VGAPとか丸とか呼ばれている正体不明の球体。ゲームとサッカーとTRPGと食い物をこよなく愛する逸般人。胸を張ってオタクを自称します。

VGAP

Author:VGAP
とりあえずこれが私だと思ってください。実像とはかけ離れてるけどね!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

