Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-14
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/72-98ba38c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マイPCsのファイター素質を計算してみる

白銀さんのブログで「ファイター採点簿」なる物をみつけたので、興味本位でうちのPCsにも
当てはめてみました。くわしくはこちらをどうぞ。

これは白銀さんが提唱したSWキャラの筋力、生命力、敏捷度、器用度の

ファイター関係の4つの能力値を 重要度の係数(左から右へ4、3、2、1)をかけた上で、

総合値を2.4で割って 100点満点で採点すると言う試みである。上の4つの能力値が

どれも24(人間のMAX)だと 100点になる、と言う事ですね。

このブログに来ている人は十中八九遊戯会関係者であろうから、これ以上の説明は省くとして

早速マイPCsの採点を行ってみました。

PC名器用度敏捷度筋力生命力合計値点数戦士技能の有無
キャップ1112323287108有(専業)
シェン181818156971無(パングアム有)
シエロ211913156865有(メイン)
メグ192012166765無(シーフ有)
マルルン172012176665
アレフ161614156162有(メイン)
カスミ182013126361無(シーフ有)
アクア111514155559
トレーデキム161315125658
ニン15205175753無(シーフ有)
コクヨウ21187135952
リビー21178125851
フリード17177135449
パプリカ20192105140
マリア1720394940

要は上の連中ほど能力値的にファイターに向いているのですが、やはりと言うか

なんと言うか、結構極端な結果が…

まあ、キャップが馬鹿げているのは予想通りとして、A特典で調整したシェンも当然強い。

ファイターではなくパングアマーなのであまり意味が無いが。

うちの看板ファイターのシエロは予想通りとっても微妙な総合点。戦闘バランスを

崩さない程度に強い、と自負しているのでお気に入りです。でも非戦闘員のマルルンに

負けそうなのってどうよ?

意外だったのがトレーデキム。フェンラン最高クラスの筋力と生命力を持つが、

敏捷と器用がヘタレている為あまり意味は無い要だ。残念。

ニン以下は…ま、ファイターなんかやっちゃいけなくて当然ですね。筋力が一桁ですし。

 

こうしてみると、うちはキャップばっかり凄まじいばかりの異彩を放っていて

その他のキャラは(死にキャラのシェンを除いて)みーんなパワー不足。

ホントに極端でしたが、60点超えの前衛連中はそこそこ活躍できているのも事実。

何事もほどほどが一番ですね、とありきたりすぎるオチをつけて終了。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] -

管理人の承認後に表示されます
  • 2012-11-14
  • 発信元 :
トラックバックURL
http://vgap.blog55.fc2.com/tb.php/72-98ba38c4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

このブログを書いた人

VGAPとか丸とか呼ばれている正体不明の球体。ゲームとサッカーとTRPGと食い物をこよなく愛する逸般人。胸を張ってオタクを自称します。

VGAP

Author:VGAP
とりあえずこれが私だと思ってください。実像とはかけ離れてるけどね!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

